すみへいカルチャーセンター

お問い合わせ:026-213-8005(月曜〜土曜9:00〜19:30)

すみへいカルチャーブログ

2013年12月27日

ひだりうま

逆さに書いた「馬」の字を「ひだりうま」と読むそうです。

~大勢の人、よろずの福を引き連れてやってくる百福万来の神馬なり~

美しく書くペン習字講座を担当の長谷川明扇先生から教えていただきました。

「うま」を逆から読むと「まう」。おめでたい席で踊る「舞い」を連想させるため「ひだりうま」は、福を招く縁起のよい文字とされています。

他にも、

長い人生をつまずくことなく過ごすことができる。

富のシンボル。

千客万来、商売繁盛

と、縁起がよいとされるだけあって いいことづくめじゃあないですか!

ひだりうまの意味を知っているお店には飾ってあるそうです。

よ~し、早速 カルチャーにも。ってことで、明扇先生の 「ひだりうま」の書を飾りました。

カルチャーで、たくさんの人の笑顔が見られますように。

ページのトップへ