すみへいカルチャーセンター

お問い合わせ:026-213-8005(月曜〜土曜9:00〜19:30)

すみへいカルチャーブログ

2014年08月18日

お盆休みを通して

みなさん、こんんちは!

今日からまたお仕事がはじまりました。

お盆休みはいかがでしたでしょうか。

 

お盆は、ご先祖様が帰ってこられ、楽しいひと時を家族の方と一緒に過ごし、またあの世へ帰られるという大切な行事。日本って素晴らしい国だなって思う。

先日テレビを見ていて、外国人の方が有名な歌謡曲を歌っていらして、

「日本がどこの国よりも一番素敵な国だと思う」なんて事を言ってくださっていて、日本人の私は素直に嬉しかったし凄く誇らしい気分にさせて頂きました。

私自身、まだまだ日本の知らないところもあり、勉強しなければいけないことが多々あると思います。

 

私は、昔の文化を代々継承していくことはすごく大切なことだと思います。

便利なものが増え、人間が少しでも楽に生活できていく。そんな社会になっていく中で、大事なことは本質が何かってことだと思います。何が自分たちにとって本当に必要なのか、何が大切なのか見抜ける力。

自分がまさにそうなんですが、人は楽な方へ考えてしまいがちです。そうすることで、やっぱりもう少し頑張れば見える素敵な世界が見えなかったり、本当にほしい結果が得られなかったりしていると思います。

困難なことがあってもあきらめない、最後まで一生懸命にする。

言葉がきれい過ぎるかもしれないですが、大事なことなんだなってよく思います。

自分自身、普段なかなかないお休みでいろんなことを考えさせてもらった貴重なお盆休みでいた。

実家には帰ることができませんでしたが、また機会があれば、ご先祖様にお手を合わさせていただきたいと思いました。そして、今ここに居られる感謝も同時にお伝えさせていただきたいと思っています。

ページのトップへ